カテゴリ:フォトレッスン( 7 )

構図1


cherirのレポを書いた日は奇跡的にサクサク動いてくれたPCでしたが、
もう大丈夫かと思いきや、翌日ダウンしたので、
1週間ばかり修理に出しておりました。
一度初期化をしてもらったので、元のデータは移してもらったけど、
細かい部分が元通りじゃなくて使い勝手がイマイチ悪いまま、
気づけば梅雨は開けて、真夏突入です。


フォトレッスンも先々週に受けたもので恐縮です。
今回は構図のお勉強。
日の丸写真(写真の真ん中に対象物がある)脱出なるか?!
c0239398_18291859.jpg




c0239398_18305360.jpg
ビンの文字にキッチリピントが合ってれば、わたしとしては満足なんですが、
余裕がなくて神経が行き届かないのです。

作品の写真は、たぶんこれからもたいがい日の丸構図だと思いますが、
おしゃれ風の写真も撮れるようになるとうれしいな…。



先週金曜、cherirの打ち上げでした。
c0239398_1828274.jpg
おいしいお肉と楽しいおしゃべり。楽しい時間でした。



8月のイベントに声をかけていただきました。
明日、告知できたらいいなと思ってます。
[PR]
by blue-labra | 2015-07-20 11:43 | フォトレッスン | Comments(0)

フォトレッスン6



テーブルフォトレッスンも6回目。
1ターム終了の回でもあり、今回は紅茶のしずく撮影でした。



c0239398_652859.jpg
一応撮れてないこともないのですが…



c0239398_6523453.jpg
お友達が横のアングル(←本来の撮影場所。
上の写真もその位置で撮ったもの)から撮ってる時に、
他の位置から撮った写真のほうが、なんかイイっていう…(^_^.)




c0239398_6473334.jpg
おり先生お手製の紅茶シャーベット。
昨日もムシムシジメジメだったので、
ちょうど良い甘さの冷たいシャーベットはとっても嬉しくて、
美味しかったです。
昨日も楽しいレッスンでした♫



作品を見た目どおりに撮りたいという気持ちから始めたフォトレッスン。
最初よりはマシになりましたが、まだまだまだまだ…未熟そのもの。
もう少し続けることにしました。

作品でもない素人写真はお目汚しでしょうが、
ブログに上げるし、ちゃんと撮らなくちゃと自分を励ましているので、
興味なければカテゴリフォトレッスンの場合はスルー
我慢できればもう少しお付き合いいただければ幸いです。
[PR]
by blue-labra | 2015-06-18 07:04 | フォトレッスン | Comments(0)

5回目


今日はフォトレッスン、5回目でした。
今回は丸ボケを練習しました。
「背景に光の点を水玉のように散らせる」のが目標でしたが…


c0239398_1895798.jpg




c0239398_18122691.jpg

……今回、対象物が暗いのはOKとのことですが、
なににせよ、要、練習でございます。
[PR]
by blue-labra | 2015-04-22 18:16 | フォトレッスン | Comments(0)

4回目



イベント直前ですが、金曜は4回目のフォトレッスンで、
今回はレンズについてのお勉強をしました。

撮った写真たちは…
c0239398_19463494.jpg



c0239398_1946528.jpg



c0239398_19473864.jpg
今日の写真は女子っぽいと言われました。
[PR]
by blue-labra | 2015-03-13 19:57 | フォトレッスン | Comments(0)

3回目



昨日はフォトレッスンでした。
先月雪でキャンセルしたので、今年に入って初めてのレッスン。
通算で3回目は、ホワイトバランスのお勉強でした。
ホワイトバランスを調節すると、白をちゃんと白く写せるし、
わざと赤っぽくしたり、青っぽくしたりすることもできます。

c0239398_1433351.jpg




c0239398_14341412.jpg
作品を撮るときは、肉眼で見た色を忠実に写すように努めているので、
昨日はわざと青くして遊んだりしてました。
楽しかった♪
[PR]
by blue-labra | 2015-02-28 14:42 | フォトレッスン | Comments(0)

フォトレッスン2

おはようございます。
昨日は2度目のフォトレッスンでした。
前回はいっぱいいっぱいで、楽しむなんて余裕はまるでありませんでした。
今回は、習ったことを消化しきれず苦しみながらも、
ちょこっと楽しみながら撮ることができました。

c0239398_17523433.jpg

写真なんて習うだけ無駄で、
ちっともうまくなれる気がしなかったわたしですが、
さいとう先生のご指導と、貸してもらったレンズのおかげで、
絶望的な状況からは脱出できた気がしてます。



初めて写真を撮る事を楽しめてウキウキしていたのと、
集中した疲れからか、
帰りの電車の乗りかえ駅をもう少しのところで降り損ねそうになり、
それでは済まずに、
なんと、自分の最寄りの駅で降り損ねて引き返しました。
昨日はいろいろやらかして笑われましたが、
帰り道でもうっかりを引きずってました…
そんな今年ももうすぐ終わります。

ちょっと早いですが、
c0239398_8375253.jpg
Merry X'mas


c0239398_17534238.jpg
and a Happy New Year!

この写真は「文字を入れれば年賀状に出来るね」と先生に言っていただいたものです。
今年は喪中ハガキを投函済みですが、
干支も入ってないので再来年の年賀状に使う気満々です。
もしこの写真入り年賀状が届いたら、
これ以上の写真が撮れなかったんだなーと、笑ってやってください。
[PR]
by blue-labra | 2014-12-11 09:00 | フォトレッスン | Comments(0)

フォトレッスン1回目


NicoのMieちゃんに誘ってもらって、
昨日初めてフォトレッスンに行ってきました。

写真のレッスンなんて初めてなわたしの、
初心者的超基本な質問にも、わかりやすく答えて頂きました。

教えてもらったことを頭の中で繰り返しながら撮るのに必死で、
今回は楽しんだというより、疲れたーーという感想ですが、
いつか楽しんで撮る余裕ができるようになるのかな?

習ったことを忘れないで活かせるように
頑張りたいなーと思っています。


そこで撮った写真を一枚だけ。
c0239398_205458.jpg
これが、今のわたしの精一杯。
レッスンを重ねたら、上達できることを祈ってます。
[PR]
by blue-labra | 2014-11-22 08:56 | フォトレッスン | Comments(0)