<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

グリーングラスアゲートの夏ネックレス 練トルコブレスレット


マルシェ翌日の月曜にまず作ったのが、
練ターコイズのブレスレットでした。
c0239398_18293760.jpg


それだけで終わらず、月曜から火曜にかけて作ったのが、このネックレスです。
c0239398_1145082.jpg
(早速、昨日入手したベンチを活用しています。
ロングネックレスは全体を撮るのにとても苦労するのですが、
背もたれ部分に引っ掛けるととても重宝です♪)
長さは80センチ弱。
ブレスレットと同じ練トルコや、ターコイズ色染めマグネサイトも使ってますが、
他と区別するためにグリーングラスアゲートの夏ネックレスと名付けました。
グリーングラスアゲートは、6ミリの多面カットで4石使っていて、その名の通りグリーンですが、
このネックレスはグリーンやブルーの石やビーズばかり。
多面カットの丸石はグリーングラスアゲートだけなので、それで区別してくださいね。
石ごとにグリーンの濃さがちがうのですが、とっても癒される色で、ひとめぼれでした。

これをつくっている最中からムズムズ、わくわくして、
海とか、夏っぽいところに出かけたくなりました。
そもそも月曜に、録画の「最後から二番目の恋」を見ていて、
鎌倉の海が映っているのを見ながら、
今頃の鎌倉の海っていいなーと思ったのが、
このネックレスの着想かも。

こういうのが作りたいと材料を買ってきても、
なかなかイメージ通りにならなくて保留するものも多い中、
これは、並べたとおりにつなげたら、一気にできあがりました。

以前作った練ターコイズのネックレスと並べてみました。
c0239398_1164418.jpg
今回のネックレスは金具が金古美だけど、こちら(写真左側)はロジウム(銀色)です。
夏はやっぱりこういう色のアクセサリーがつけたくなりますよね♪

次は何を作ろう?
chérir(シェリール)に向けて、頑張ります♪
[PR]
by blue-labra | 2014-05-28 11:17 | stones and beading | Comments(0)

中央林間マルシェ


日曜日は中央林間マルシェでした。
土曜に行事が入っていて、日曜が予備日だったので応募もできなかったけど、
土曜も晴れたので、今回は久々にお客さんとして行きました


c0239398_17554812.jpg
ベンチの後ろにあるのは初めに買った布のトートバッグです。
大きめの大人っぽい花柄に、内側の布もやさしい水色。
ツボで即決でした。昨日から早速活躍してます。


次に買ったのが流木の背もたれのベンチ(笑)
什器として使えるかは考え中ですが、
ブログの写真を撮るときには重宝しそうです。


ベンチにおいてあるのは、ガラスにカンをつけたもの。
わたしはガラスも好きなので、悩みに悩んで選びましたが、
全然絞りきれませんでした。

左側の淡いグリーンは3つ似通ったのを選び、
ピアス金具とロングネックレスのチェーンは自分でつけて、
おそろいにしました。
透明感のある涼しげな色で、これからの季節、大活躍しそうです。

右の青いガラスにも長いチェーンをつけました。
同じような青いガラスのピアスがあるので、
一緒に使うつもりです。
あとのふたつはどう使うか考え中。


あ、それとnicoさんのビスコッティ、アソートBも買ったけど、
写真を撮る前に食べ終わってしまいました(笑)



イベントの戦利品を紹介するなら
もっと早くにアップすればいいのに今になったのは、
いろいろな作品を見てたら、
自分も作りたくてたまらなくなり、
暇を見つけては夢中で作ってたからです。
それも、早めにご紹介しますね。
[PR]
by blue-labra | 2014-05-27 18:25 | 戦利品 | Comments(0)

コットンパール×ロジウムの葡萄の房ネックレス

また久しぶりの更新になってしまいましたが、
相変わらずのコットンパールブームです(笑)
今回は、コットンパールで葡萄の房を作って、
バックチャームにするかネックレスにするか迷いましたが、
結局ネックレスに仕立てました。


c0239398_13122579.jpg
葡萄の房は大きめで5センチくらい。
ネックレスはチェーンを2重にすると42センチです。


c0239398_13142514.jpg
チェーンを1重で使えば82センチのロングペンダント。
チェーンも3種類使って変化を持たせてます。


葡萄の房は好きなモチーフなのですが、
今回はコットンパールのツヤツヤでやわらかい白と、
硬質な金属の銀色のコントラストを楽しんでみました。
[PR]
by blue-labra | 2014-05-19 13:26 | ロングネックレス | Comments(0)

花×コットンパール×金古美のロングネックレス


GWもほぼ終わり。
のんびりしたような、アレコレ手を出してせわしなかったような、不思議な感覚です。
あっという間でした。


c0239398_1614157.jpg
ちょっとレトロな雰囲気のネックレスです。
長さは約78センチ。
気軽につけてほしいな。
[PR]
by blue-labra | 2014-05-06 16:20 | ロングネックレス | Comments(0)

再アップ


先日、7月4日のイベント、chérirのための写真撮影をした際、
そのセッテイングの隅をお借りしてすでに紹介済みの作品を撮影したら、
なんか素敵になったので、再アップしちゃいます。


c0239398_17371997.jpg
コットンパールのイヤーフック
前に紹介した時(4/23)もガラスに合わせたけど、ずいぶん雰囲気が違います。



c0239398_10163475.jpg
コットンパールの鈴なりイヤリング
背景をぼかすコツを伝授していただきました。
いつものわたしの写真とは雰囲気からして大違い(笑)
こういうエレガントな感じも自由自在に出せたらいいのに…


写真撮影の技やコツ、楽しく学べました。
mieちゃん、kozueちゃん、ありがとう♪
[PR]
by blue-labra | 2014-05-02 17:46 | ピアス・イヤリング | Comments(0)